ばるおっさんのブログ

現役ゲームプランナーがゲームのことを色々書くブログ

ゲームプランナーってなにするお仕事?

f:id:baruossan:20210918204634p:plain

ゲームプランナーってなにするお仕事?

 

 

ゲームプランナーになりたい。でも具体的になにをするのか知らない。そんな人は多いと思います。

本当に初歩的な話ですが、これは書いておかないとなと思ったのでもしよろしければ見てみてください。

 

ゲームプランナーってなにするの?

そもそもゲームプランナーとは直訳したら「ゲームの計画を立てる人」「ゲーム企画を立てる人」になりますが、職業として考えるともっと幅広い仕事をする人のことを指します。

 

やることはたくさんあるので、まず羅列します。

 

プランナーの仕事

1. 企画立案

2. 仕様作成

3. スケジュール管理

4. 協力会社との折衝

5. データ作成・入力

6. レベルデザイン

7. デバッグ

8. デザインの発注・管理

9. SE・BGMの発注・管理

10.シナリオ作成・発注

11.KPI分析

12.お知らせ作成

13.SNS運用

 

めちゃくちゃありますね。細かい業務を含めると、これでも全ては網羅できていないと思います。

また、11以降はオンラインゲームのプランナーが行うことが多く、コンシューマプランナーだとあまり携わることはないです。

これら全てを1人の人間が行うわけではなく、チームで手分けして行うことになるので、自分の得意そうなものはあるかな?という視点で見てもらえればと思います。

具体的にはこんなお仕事

ここでは概要だけ説明します。1つ1つ細かいところまで書くとたぶん1冊本が出せるくらいの文量になっちゃうので…。

企画立案

どんなゲームを作るか考えるお仕事です。

ゲームのコンセプトととして誰をターゲットにするか、どんなジャンルにするか、どんな差別化をするかなど新しいゲームをどんなイメージで作っていくか考えることになります。 企画書を作って会社にプレゼンしてそれが通れば無事ゲーム制作に入ることになります。

仕様作成

ゲーム内のルールを検討して資料化するお仕事です。

ここで作成された仕様書通りにゲームが作られていきます。これがないとゲームは作れません。

これもチーム内で説明会などを開いて認識の違いが出ないよう密にコミュニケーションを取りながら進行していきます。

スケジュール管理

作業が予定通りに進んでいるか確認、調整を行うお仕事です。

これをプランナーがやるのかと思う方もいるかもしれませんが、基本的にプランナーはチームメンバーに仕事をお願いする立場です。 そのため、スケジュール通りに進行しているのか逐次確認しながら進めることになります。

協力会社との折衝

外部の会社さんと交渉や相談などするお仕事です。

取引先などとの各種打ち合わせを対応します。 受注案件の場合はクライアントの要望をいかに正確に引き出すかが重要です。

データ作成・入力

データを作成してゲームを動かすお仕事です。

敵のパラメータの値、ガチャの確率などなどゲーム内の全てにデータが用いられています。 これを間違えているとバグとなって場合によっては大事故につながります。(ガチャの確率が違う!とか) 大体新人プランナーはこれを1回はやります。

レベルデザイン

各種パラメータを決めたり配置を決めるお仕事です。

「この敵の攻撃力は2にする」とか「このマップはここをスタート地点とする」みたいなことをしてます。 もちろん全てに意図があって、簡単なところだと敵はゲームを進めるごとに徐々に強くしていってプレイヤーに成長や達成感を感じてもらいましょうみたいな話です。

デバッグ

作ったゲームが正しく動いているかの確認をするお仕事です。

仕様通りに動いているか、そもそも仕様に問題がないかのチェックをします。 ゲーム業界未経験だと「デバッガー」といってデバッグ専門のアルバイトなんかもよくあるので、業界に入るきっかけとしても有名です。

デザインの発注・管理

ゲームに出る敵やアイテム、背景などの内容を検討して管理するお仕事です。

デザイナーに発注するために資料を作ったり、できあがったものが意図通りかチェックなどもします。 プランナーが自分で作ることもあります。

SE・BGMの発注・管理

ゲームで使う音声の内容を検討して管理するお仕事です。

やることはデザインの発注・管理と似ています。 発注資料に「ガッ!」とか「ギュン!」とか擬音が書かれることもあってちょっと面白いです。

シナリオ作成・発注

シナリオを作成または発注するお仕事です。

シナリオライターが単独でいることもありますが、プランナー自身がシナリオを書いていることもあります。 声優さんの台本を作ったり実際に収録に行ったりなんかもします。

KPI分析

売上やプレイヤー数などを分析してゲームをよくする提案をするお仕事です。

KPI=Key Performance Indicator 今月はこのアイテムが一番売れた、プレイヤーは何人減ってしまったなど原因と結果を分析して改善の提案をするので、数字に強い人が向いてます。

お知らせ作成

プレイヤーに向けて発信するお知らせを作成するお仕事です。

お知らせなんてゲーム内の情報並べてるだけでしょ、と思うかもしれませんが、それは違います。 このキャラクターはこんなところがウリです!みたいなことを簡潔にさりげなく伝えたりしています。

SNS運用

Twitterなどを使ってお知らせしたり企画をしたりするお仕事です。

お知らせをそのまま拡散するのはもちろんですが、リツイート何万でアイテムあげます!みたいなイベント企画も考えたりします。 キャラクターになりきってツイートなんかもあります。

最後に

本当にゲームプランナーのお仕事は多岐に渡ります。 ただ、「イベントプランナー」「レベルデザイナー」「シナリオプランナー」「デバッガー」などなどそれぞれの業務を専任することも増えています。 これはできないけどこっちなら…と思える分野があればまずはその部分を勉強してみるのも1つの手です。