ばるおっさんのブログ

現役ゲームプランナーがゲームのことを色々書くブログ

ゲームプランナーの面接の話

面接 友人からゲームプランナーの面接ってなに聞かれるの?って言われたので変わったものだけまとめてみます。 比較的和やかな雰囲気で進む面接が多いですが、そこは会社によるので一概には言えません。 また、自分自身9年もプランナーやらディレクターをや…

ゲームプランナーになるならやっておいたほうがいいゲーム

ゲームなにやる? ゲームプランナーを志す方達によく「ゲームをたくさんプレイしよう」とか話す先輩方はたくさんいると思います。 しかし、じゃあ具体的になにをやるべきかっていうと「新作やれよ」とか「担当タイトルの類似作品やれよ」くらいにしか言われ…

ゲームプランナーってなにするお仕事?

ゲームプランナーってなにするお仕事? ゲームプランナーになりたい。でも具体的になにをするのか知らない。そんな人は多いと思います。 本当に初歩的な話ですが、これは書いておかないとなと思ったのでもしよろしければ見てみてください。 ゲームプランナー…

ゲームプランナーはブラック その実情

ゲームプランナー ブラック 私はゲーム業界でゲームプランナー及びディレクターとして約9年間働いています。 ゲーム業界の実情も含めて本当にブラックなのか紹介します。 結局ブラックなの? 長時間労働・過重労働 給料が低い パワハラ 最後に 結局ブラック…

ゲームプランナーに最低限必要なスキルとは

ゲームプランナーに必要なスキル 私は普通の商学部大学を卒業して新卒でゲームプランナーとして採用されました。 就職活動を始めるタイミングでなんとなく「好きなゲームを仕事にしたい…。」程度から始まりましたが、未経験からでもなんとかゲームプランナー…